息子二人暮らし日記  

インプットとアウトプットの誤解

は!!!!
自分がとてつもなく思い違いをしていたことに気が付いた。
インプットとアウトプットのイメージ、勝手に下図のように思い込んでた。
もこもこのインプット物はアウトプットしたものと同じ形状をしている。 

画像

でも、インプットとアウトプットが同じような形っていうのが、そもそも思い込みなのかもしれない。読書しているから勉強してるつもりになっていたけど、なんだか身になっていない。

画像

木下斉さんがやたらと行動を進めてくる。継続した行動を。
https://voicy.jp/channel/2028/650240

アウトプットというのは、「行動」と置き換えてもいいのかもしれない(いまさら!)。
・本を読んで(インプット)、書評を書く(アウトプット)
・レシピを見て(インプット)、料理を試してみる(アウトプット)

画像

ここら辺まではなんとなくインプットとアウトプットのイメージが同じ。かけ離れていない。
 
しかし、以下になると、アウトプットがインプットと全く違う形している。

・フリーランスの友達の話を聞いて(インプット)、まずはブログを作って発信してみる(アウトプット)
・憧れのマチュピチュについてを本やネットで調べて(インプット)、実際に旅に出る(アウトプット)
・ネットで調べたり移住フェアに行ったりお試し移住して(インプット)、実際に移住する

画像

ブログで発信したら、反応を見てまたブログに活かす。
旅に出たら何より、旅に出ないと味わえない驚き・発見・感動がある。
移住したら、環境が変わり生活が変わる。

アウトプットとインプットは別物だと思ったけれど、実はアウトプットすることからしか得られないインプットもあって、それは行動しないと得られない別世界なのだろうと思っている。インプットとアウトプットは螺旋のようにつながっているというか、まさにプログラミングのアジャイル的考え方。小さなプロトタイプで反応をまたインプットに変えてぐるぐる進化していく。
 
今の私は、ウォーターフォール型。色々情報は詰め込むものの、一切まだ作り始めていないから、失敗もしてないけど、計画だけが古くなっていく。

旅行の準備をして、リュックだけ詰めたものの、旅行に行けてない私。
引っ越しの箱詰めはしたものの、引っ越し業者を呼ばず段ボールの山になっている私。
比喩です。笑
でもインプットしかしなくて、アウトプット(=行動)してない私は、そんな状態に近いのかもしれない。

画像

インプットして満足してたら実は何も生み出していない!
行動しよう!!!!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: